駅近物件の魅力とは!?メリットやデメリットのまとめ

2018年10月28日 By admin

駅近物件の魅力について

賃貸物件を探す時、駅が近いかどうかは重要なポイントです。特に通勤や通学で電車を利用しようと考えている人の場合は、駅までの距離によって利便性が大きく異なります。できるだけ駅に近い場所に住みたいと考えることは、もはや当たり前のことかもしれません。駅近物件は通勤や通学が楽という部分以外にも、様々なメリットがあります。まず第一に、スーパーやコンビニ、銀行など生活に必要なものが充実していることです。駅によって繁華街の規模は異なりますが、多くの人々が利用する駅には、商業施設や公的機関が充実しています。通勤の際に用事を済ませることが可能なので、とても便利です。また駅の周辺ではイベントやお祭りが行われる場合も多く、地域のコミュニティに参加しやすいというメリットもあります。

駅近物件のデメリットや注意点

駅近物件はメリットが大きいですが、デメリットがあることも忘れてはいけません。デメリットとしてまず挙げられるのが、家賃が比較的高額であることです。駅が近い物件は人気が高いため、競争率が激しいです。このためどうしても家賃が高くなる傾向にあります。また駅近物件は、部屋が狭いという特徴もあります。駅の周辺はお店や住宅が密集しているために、一部屋あたりの面積がどうしても小さくなってしまうのです。もちろん広い部屋の賃貸物件もありますが、家賃は高額なケースが多いです。その他、駅近物件を探す時は治安や騒音にも注意しなければなりません。居酒屋など夜に営業するお店が多い場合、夜間帯は騒がしくなるケースが考えられます。

千歳の賃貸物件の家賃は、JR千歳線沿線の中でも高水準です。1Kの間取りで比較しても、札幌駅付近の家賃と同等です。